結果を出す考え方

自分軸がブレずに最速で夢が叶う『目的』と『目標』の立て方と考え方を図解たっぷりで解説🌸

最速で夢を叶える目標と目的の設定方法のアイキャッチ画像
miki

 

横浜市で

WEB集客サポーターをしています!

すずき みき です🌸

個人で事業をしていると、


どこに向かっているのかわからない・・・

なんのためにやってるんだっけ・・・

自分に自信がない

最初に決めたことから どんどんずれている

自分のやってることが正解なのかわからない

自分の軸がずれていってる

こんなお悩みが出てきませんか?

 

私も、ベビーマッサージの講師資格を取ったはいいものの

なかなか集客ができず・・・

もちろん売り上げもなく・・・

焦っている時は、なんのために始めたのか

見失っている時がありました😱

 


今回の記事を最後まで見ていただくと、

自分に自信を持って前に進めたり

ワクワクしながら継続していけて

結果、自分の理想の未来を手にできるような

目標」と「目的」の

立て方、考え方

わかるようになります!

目的と目標の違い

ねこ子さん
ねこ子さん

夢を叶えて成功したい!

・生きたいようにように人生を生きたい!

・自分らしく生きたい!

・自由に生きたい!

実はこのように

抽象度が高い目的のままだと・・・

夢って叶いづらいんです💦

そもそも「成功の定義」とは?

自分の理想を得られる人生

・心の充実

・お金

・時間

・人間関係

など

これらを手にいれるには、

まず『目的』と『目標』を明確にしていく

ことが重要になってきます!

ねこ子さん
ねこ子さん

それがよくわからんのよね〜

なんか、言語化できず

ふわっとしてるっていうか💦

みき
みき

私もそうだったので

よくわかります〜🥹

ここからは、

図解を使って、丁寧に解説していきますね!

目的と目標の図解

目的と目標の図解

目的」▶︎ ありたい姿や理想とする最終到達点(心・感情・状態)

目標」▶︎ 目的を達成するためにクリアすべきステップ(現実・行動)

なんだか難しそうに感じますが

実はみなさん日常の中で

自然と目的と目標を決めてるんです!

 

例えば、料理!

目的 ▶︎ 「今日は辛いものが食べたいなぁ」

目標 ▶︎ 「カレーにしよう!」

「にんじん、玉ねぎ、じゃがいも買って、19時までに作るには、、、」と

細かいタスクをこなしていますよね?

 

ビジネスでもここを明確に取り組まないと

「どこに向かっているのかわからない😰」

「なんのためにやっているのかわからない😱」

ということになってしまいます。

 

目的を明確にする重要性

目的が明確だと

ワクワク✨して継続していけるし、

ここに向かっているんだ!と

目的意識」を忘れず

取り組むことができます。

基本的にビジネスは継続していく中で

自分の能力が上がっていき、

能力がつくから、

結果が出る!

このプロセスがとっても重要なんです。

 

目標を明確にする重要性

目標が明確になると、ズバリ!

正しい順路

しっかりと進むことができます。

旅行で例えるなら、

そもそも

どこに向かってるのか決まっていなかったら

行先のわからないナビを見ながら歩いてるのと

同じことになってしまいます😭

行き先を決めたから、

スケジュールや予算、移動手段、予約などの

細かいタスクも明確になり

目的地まで正しい順路で進めますよね?

 

そして、やるべきタスクを

1つ1つ焦らずこなしていけば

必ず達成できます!

目的を見失うと本当に望む結果は得られない

もう一度、まとめると・・・

目的は、ワクワクします✨

 

例えば過去、

ベビーマッサージ教室をしていた私の目的は

「ママたちの不安や悩みを

ベビーマッサージを通して

少しでも軽くしてあげたい!」

「ニコニコしたママが増えたら

家庭内も世界も明るくなる!」

などでした。

 

このワクワクする目的があるから

仕事や家事で忙しくても、疲れていても、

目標となる細かいスケジュールを立てようとか

インスタの投稿を作ろう!って頑張れちゃう😍

 

でも、目的がインスタの投稿になってしまうと

投稿作らなきゃ・・・

やらなければ・・・に

なっていってしまいます🥲

 

みき
みき

基本的に

人の心を動かすのは

目的意識」なのです!

ねこ子さん
ねこ子さん

目標が目的に

すり替わってしまうから

辛くなったり

途中で挫折したりしちゃうんだね!

目的」▶︎ ありたい姿や理想とする最終到達点(心・感情・状態)

目標」▶︎ 目的を達成するためにクリアすべきステップ(現実・行動)

目的があるから継続できる

ほとんどの人は成果に対して成長を

図の青い線のように

直線的に進むものだと考えがちです。

成長曲線

しかし、ビジネスにおいて

自分のスキル、知識や経験が乏しい間は

なかなか成果は出ません。

 

しかし、その中でもコツコツとやっていくと

スキル、知識、経験も積み重なり

ある一定のところで

ドカン💥と結果が出たりします!

みき
みき

急激に成果が現れる瞬間(ブレイクスルー)がきます!

成長曲線のブレイクスルーの図解

この期間があることを

頭で理解して、

焦らないということが重要です☺️

ポイント

成果や成功を見据えながらも、

日々の成長や変化を感じるという習慣をつける。

成長にフォーカス🔍していくと、

成果や成功に最短で近づくことができる

 

みき
みき

結果が出ずに辛い時こそ

「目的」を思い出して

モチベーションをキープしよう✨

ねこ子さん
ねこ子さん

・なんのためにやるのか?

・なぜやるのか?

だね!

自分がやりたいからやっている!

という「目的意識」に毎日立ち返って、

継続して習慣化しよう!

目標の設定

ねこ子さん
ねこ子さん

目的の必要性はわかったけど

目標も知りたい!

目的に向かって最短で進むためには

目標を設定することが重要です。

目標の設定のポイント

・最初は根拠がなくてもOK!

・慣れるまでは努力目標を設定する。

・具体的な期間や金額で設定していく。

・契約数や売り上げもセットしていく。

例えば、ご飯屋さんに行って

「ハンバーグをください」と明確に注文するから

ハンバーグがきますよね!

目標が定まってない人は

食べたいものが

わからなくなってる状態と同じなんです。

 

「何か美味しいものをください!」と

ざっくり注文しても

店員さんも困ってしまいますよね?🥹

 

目標を決めるときも

期間や数字で具体的に

明確にしていきましょう!

目的と目標の必要性

 

目標を立てると次にするべきことが見えてくる

目標を立てると

その目標達成に必要なアクションタスクが決まってきます。

例えば、

SNSはインスタに絞って

インスタの投稿をしていこう!

などですね☺️

 

このアクションタスクが決まると

次のPDCAサイクルの段階にいきます。

PDCAサイクルを回す

アクションタスクが決まると

次は、PDCAサイクルが回せるようになります!

PDCAサイクルとは?

Plan(計画)

Do(実行)

Check(測定・評価)

Action(対策・改善

図のように、

なかなか成果が出ない期間があるのは

ここでPDCAを回しているからなんです。

 

うまくいったことも

うまくいかなかったことも財産になります!

特にうまくいかなかったことには価値があります。

  

・なぜうまくいかなかったのかな?

・次はこうしてみよう!など

次に活かせるからです!

みき
みき

受験に例えると

勉強して、模擬試験を繰り返して

本番の受験でいい点数を取る。

気づかない間にPDCAを経験していたんですね🥰

ねこ子さん
ねこ子さん

授業だけ聞いて

100点が取れる人なんて

ほぼいないもんね!

 

PDCAの図解

PDCA

夢や理想を手にするにはこのPDCAサイクルを

ぐるぐるぐるぐる回し続けていきます。

目的・目標設定の立て方 4ステップ

目的を明確化する

・なんのためにやるのか?

・なぜやるのか?

目標を決める

目的を達成するために何をすればいいのかを考え、

思いつくものを全て書き出しましょう。

・タスク

・スケジュール

目標の数値・期限などを決める

具体的な期間や数字を盛り込む。

定期的に見直し改善する

1週間ごと、1ヶ月ごとなど、

一定期間ごとに目標を見直し、

ブラッシュアップしていきましょう。

 

まとめ

今回の記事は、

自分に自信を持って前に進めたり

ワクワクしながら継続していけて

結果、自分の理想の未来を手にできるような

目標」と「目的」の

立て方、考え方をお伝えさせていただきました!

みき
みき

ぜひ、紙に全て書き出してみて

目的と目標を言語化してみてくださいね♪

最後:目標設定シートプレゼント

マンダラチャート
みき
みき

目標を言語化するのに役立つ

マンダラチャートを作成しました!

 

ねこ子さん
ねこ子さん

公式LINEに『目標』と

メッセージを送ると

目標設定シートを受け取れるよ!

公式LINEはこちらから
ABOUT ME
すずき みき
すずき みき
自宅教室・自宅サロン専門のWEB集客サポーター
集客したい!そのためのスキルや知識が欲しい。 そもそもやり方がわからないし、誰に相談したらいいのかわからない。 そんなお悩みがあって、やることいっぱいの時間が限られているママに 普通の主婦で4人の子をワンオペで育て、さらに会社員をしながらベビマ講師としてお客様0人から満席教室にした集客スキルと 美容製品をインスタも使いながら6ヶ月で180万円売り上げたインスタスキル、営業スキル。 時間管理、タスク管理スキルを提供します。
記事URLをコピーしました